美容、健康、スポーツなど、日々の出来事を徒然に・・・

美容、健康、スポーツなど、日々の出来事を徒然に綴っていきます。

少年野球バッティングDVD

タイトルの「少年野球バッティングDVD」をいうのを見て、「何、それ?」と思った方も多いかもしれませんね。少年野球バッティングDVDというのは一つの例えであり、本当に言いたかったことは、”スポーツを上達させるには、その道のプロに知識や技術を教わり、覚えたことを自分の体でできるように繰り返し練習するということが必要である”ということです。それを少年野球のバッティングに例えたわけです。

 

少年野球というのは、まだ体ができていない子供たちが野球をするわけですが、野球というスポーツはとても難しいスポーツです。ルールも難しいですし、技術的にも難しいです。特にボールを投げる技術とバッティング技術は難しく、体を捻るという動きが多い・・・というか、殆どが捻る動きですので難しいです。そんな難しい野球というスポーツを子供たちがやるわけですから、ちゃんとした知識と技術を身に付けないと、上手にはなりません。そのためには、専門家やその道のプロが指導する必要があるわけです。ただ、多くの人はその道のプロや専門家に学ぶことができませんので、その場合は、その道のプロや専門家が指導したDVDを観て、学んで、やってみるのが良いでしょう。少年野球のバッティングの例で言えば、元プロ野球の選手として活躍した人が引退後に出したバッティングDVDがあります。これを観て学び、やってみて、チェックし、またDVDを観て、やってみて、チェックする・・・ということを繰り返し行うことで、上達します。また、今、間違ったフォームで覚えてしまった人も同様にして、正しいフォームでできるようにしていきます。これが、スポーツを覚える最短方法ではないかと、私は思っています。

 

私は健康維持管理のためにウォーキングをしています。できるだけ正しいフォームで歩けるように、色々なDVDを観て学んでいます。というのも、私は自分自身の健康維持管理だけでなく、ウォーキングを指導する資格も持っていますので、他人に正しい歩き方をお伝えしないといけないという理由もあります。よく街中をウォーキングしている人を見かけますが、歩き方が全然ダメです。ダメな歩き方では、健康維持というよりも、ケガや故障の原因になりかねません。ケガや故障しないためにも、私のようにウォーキングのDVDを観て、正しい歩き方を学んでいただきたいものです。

 

今日はスポーツを最短で学ぶ(上達させる)には、DVDを観て学び、自分自身でやってみる、というお話をしました。少年野球のバッティングを例に出しましたので、少年野球のバッティングのDVDにはどのようなものがあるのか調べてみました(笑)次のようなサイトが見つかりましたので、少年野球のバッティングに興味のある方は、ご参考下さい。少年野球バッティングDVD.net。興味のない方は、スルーして下さい。

 

少年野球のバッティングはとても難しいですが、ウォーキングは比較的簡単ですので、ぜひやってみて下さい。正しいフォームで歩けるようにしましょう。今日はこの辺で失礼します。